カムスな日々

豊中在住37歳、一児の母の心のなかの記録。

大泉門でわかる赤ちゃんのシックスセンス!?

先日、育児支援カフェの保育士さんから聞いたおもしろいこと。 保育士さんたちの中でまことしやかにささやかれているおはなし。 大泉門が大きい子は第六感が強い? 赤ちゃんってお母さんのお腹の中から出てくるとき、頭蓋骨を重ね合わせてなるべく小さくなっ…

プレパパに読んでほしい一冊『嫁ハンをいたわってやりたい ダンナのための妊娠出産読本』

妊娠中、これでもかって本読みました。 この育児に対する異常な勉強熱心さは高齢出産あるあるですよね。 が、しかし、足並み揃えて戦っていきたいパートナーである夫の自覚たるや。 「新生児って寝てばっかりやのに、何がそんなに大変なん?」とかいう(うち…

赤ちゃんと一緒によしよししたい絵本「さわらせて」

動物を触るしかけ絵本って結構ありますよね。 ページから毛がふさふさ出てたりしておもしろい。あれはあれで好き。 でも、これはめっちゃシンプルなの。 さわらせて みやまつ ともみ さく(アリス館) あらすじ いぬさんやねこさんにうさぎさん、かめさんや…

胎教の効果(反応)はお腹にいる時からちゃんと実感できるよ!やってみるべし!

ハッピーだったりつわりで何も考えられなくなったりと色々忙しい妊娠期。 そんななか、みんな胎教とかもするんかな? いや、胎教ってそもそもなんなの? なんかちょっとスピリチュアル入ってるようなイメージ?でも言葉に教育の「教」が入ってるし、「胎教」…

あー早く会いたい!「早く産みたい妊婦がやるべき5つのこと」

®Ikusuki 臨月に入ってから、私はもう早く産みたくて仕方なかった。 みんなはそんなことないかな? 「早く産みたい妊婦がやるべき5つのこと」まとめてみたよ。 私と同じように早く産みたいよーって方の参考になればうれしいな。 1.とにかく歩こう! 私は赤…

自然とやさしい声になる絵本、「いいこ ねんね」

寝る前の絵本って色々ありますよね。 うちの定番は「おつきさまこんばんは」だったんですが、 最近それを超える母子ともに大好きな絵本を見つけました。 いいこ ねんね 内田麟太郎 ぶん 長谷川義史 え (童心社) あらすじ いぬさんやねこさん、みんなおかあ…

しつけに暴力はいらんってわかった日の反省備忘録

11ヵ月のチビ助。いろんなことへの興味とこだわりと主張が強くなってきた。 そんな中、新しいおもちゃが入ったから一緒に遊ぼ~とお呼ばれされお友達の家に。 水でお絵描きするタイプのそのおもちゃ。 水を使ってシートにスタンプやら文字がかけて、場所によ…

離乳食に違和感?なら、「つよい体をつくる離乳食と子どもごはん」読んでみて

食べるものが体を作ってると思うし、赤ちゃんの体はまっさらで変なものたべさせられん責任も感じるし、そもそも食いしん坊で食への興味は強いから、離乳食の本は結構読んだと思う。真面目に市のやってる離乳食講座にも出席した。 yurikams.hatenablog.com yu…

赤ちゃんとのお風呂問題はスイマーバで解決できる!

小さい子供を抱える人が気づくことの一つに、 「からだって結構洗わんくても大丈夫」ってことがあると思う。え? これね、いやそんなことないやろ!毎日洗って!って産む前は思ってたんやけど、 実際、赤ちゃんが活動的になってきてからは全然自分のコトなん…

4/23服部天神ピーコックでママのためのフリマ”マママ”やるって

家の近くにオープンした天然酵母x国産小麦でつくるパンのお店「緩(ゆるみ)」の気のいいお姉さんに教えてもらったんやけど、服部天神駅前のコーヒーショップピーコックで、4/23(日)にフリマイベントがあるんやって。 それがこちら。 その名も「マママ」て…

ふんどし育児を成功させるポイントはたぶんこれ。

ふんどし育児をやりだして間もない初心者が思う、ふんどし育児を成功させるポイントを厚かましくもドドーンと伝えたい。 細かいことを気にしない 色んなこだわりを手放すと楽になる。 例えば、今まではウンチシートでウンチをキャッチして捨てて汚れたおむつ…

赤ちゃんのウンチが臭いのは食品添加物のせい!?

天使のような赤ちゃん。 今日はそんな天使のウンチのにおいのお話をしたいと思います(なんで)。 うちの天使のウンチのにおい-------------------------- 新生児の頃から離乳食食べ始めるまで 白米炊いてる時の匂い。 予約で米を…

「ふんどし育児」はじめました

布おむつやるならいっそふんどし なんせ昭和なもんで、弟や妹の布おむつが何十枚とひらひら干されている中で育ったんです。なので、なんとなく布おむつで育ててみようかなーと、まぁ高齢出産にありがちな意識高い系育児の典型だったりするやつです。 楽しく…

豊中市離乳食講習会「かみかみクラス」を受けてきたよ

以前、離乳食講習会の「ごっくんクラス」を受けてきた話を書きましたが、 今回その次のクラスである「かみかみクラス」も受けて来ましたよー。 申込方、場所、全部ごっくんクラスと同様です。 yurikams.hatenablog.com 離乳食の月齢の目安 ごっくん期:5-6ヵ…

服部の美味しくて大好きなTETU&SUNのパンが実は体に優しいパンじゃないって気づいた悲しい話

北摂っておいしいパン屋さん多そうですよね。 多いです。美味しいパン屋さん紹介ブログしようかと思うくらい。 その中でもカムスが一番お世話になってるパン屋さん、その名も「Tetu&Sun(テチュアンドサン)」英語名の綴りおかしいなぁと思ったら、まさかのテチュア…

8ヵ月の恥じらい→母のツボにどきゅーん

8ヵ月になった我が息子。最近目を見張るような動作をすることが多い。 今日一緒にお風呂に入っていて母(カムス)がぼーっと髪を洗っていると、すーっとおっぱいににじり寄ってきている。ふと気づいて微笑ましく、「おっぱい見つけたの?^^」と言うと、なん…

赤ちゃんと聞けるジャズコンサート(しかも無料) !ファミリーシビックジャズvol3

こんにちワニ。 今日はベビ太郎くん寝てるね~。この間にもう一本書いちゃおう。 さてさて、すこやかプラザで無料のジャズイベントがあるらしいですよー。 豊中は音楽イベントも豊富やよね。 嬉しいなぁ。ラブ豊中。 ファミリーシビックジャズ Family Civic …

ピカピカママ(曽根東センター)はベビー連れおでかけデビューに最適。

今日はピカピカママという育児サークルにいってきたよー。 豊中は本当にこういうの充実してるよね。福祉先進都市やわ、ほんま。 いつもありがとうございます。紹介しときます。 ピカピカママ 対象:妊婦(未だかつて参加者は見たことないけど) 0歳児とその…

3/12(日)服部緑地の植物園でシェフの屋台イベントがあるよ

前回はたぶん去年の秋やったかな? 確か、”シェフ屋台xJazz”で、めっちゃよかってんな。 ちゃんと本格的なJazzライブを芝生に寝っ転がって聴けて、豊中が誇る名店の味をワンコインくらいで気軽に食べ比べられるっていうイベント。 なんでやろう、私のリサー…

南豊中でママに優しい軽自動車を買う

去年の今頃やったかな、カーシェアリング派の私も「いくら近くてもチャイルドシート毎回持って移動すんの無理やろ」ってなって、赤ちゃんが生まれるのを機に車を購入することにしました。 さて、特にブランドにはこだわりのないわたしたち。 気になるのは使…

豊中市離乳食講習会「ごっくんクラス」を受けてきた話

赤ちゃんがおうちに来て数ヶ月、 あー、やっと赤ちゃんとの生活にも慣れてきたかなって思うお母さんの 次なる試練は「離乳食」じゃないでしょうか。 離乳食っていろんな考え方があって、私も色々本を読みましたが、 「アレルギーの原因になるからなるべく遅…

息子のキス

じっと見つめながらにじり寄ってきて、くちびるに濃厚なキス。 固まる私のコトなんておかまいなし。 その小さな歯で大きな鼻を甘噛みしたかと思うと 今度は笑いながらあごに吸いついてくるキミ。 いつから、そんなことできるようになったの? そんな激しいや…

赤ちゃんが椅子から落ちた!慌てず確認すべき5つのこと

こないだ最悪なことに赤ちゃんを椅子から転落させてしまった。ほんまごめん。 でも転落したときは慌てずに(私は慌てるというよりパニックで固まったけど)こういうことを確認しなあかんっていうのがわかったから次のために書いておこう。いや、次とかもうい…

赤ちゃんが緊急事態!小児科が閉まってたらどこに電話する!?

ベビちゃんが生まれて早6ヵ月。 寝返りすらできずひたすら上を向いて寝てた彼も、今やずりばいができるようになり、片時もじっとしてられんくなった。なんてかわいんやろう。 なんて鼻の下伸ばしてたら、とうとうやってしまった。 抱っこ紐を装着しようと、…

5ヵ月の赤ちゃんと伏尾温泉不死王閣にいってきたよ

大阪・池田に古くからある温泉旅館「伏尾温泉・不死王閣」。 ここ、よくチラシとかで見てたけど、興味なかったんよね。 だって名前がもう不死王閣やもん。そのセンスね。 でも意外にもホームページがちゃんとしてたり。 旅行会社とかホテル予約サイトに丸投…

しいたけ占いがすごすぎて夜更かしがとまらん

しいたけ占いっていうのは、もちろんしいたけで占うわけでも、しいたけで言ったらあなたはどんこ系ですね、とかそういうやつではありません。 しいたけ先生が占ってくれるからしいたけ占いです。 コレみんなしってるんかな?”話題沸騰!”みたいなこと書いて…

1/22(日)、豊中曽根で長谷川義史さんの絵本ライブが無料で見れるよ!

明日で急やけど、長谷川義史(はせがわよしふみ)さんの絵本ライブが見れる 豊中市人権保育市民フォーラムというのが、最近曽根駅(阪急宝塚線)に新しくできた豊中市立文化芸術センターであるよー! 去年は小さいホールでやって、人がめちゃきて入れない人…

年の初めは石井ゆかりの予言書で一年の計画をたてよう

毎年、年始の楽しみと言ったらこれ。 これ読まな一年始められん、て言うとちょっと過言やけども。 でも本当に楽しみにしてるやつ。12月入ったあたりからわくわく。 それは、石井ゆかりさんの「年報」という名の星座占い。 むかーし、全然今みたいに石井さん…

愛用のエルゴが偽物やったんやけど、みんな大丈夫?

友人からのお下がりで本当に助かってるものランキング。 エルゴベビー抱っこ紐 チャイルドシート ベビーカー ええ、これ全部いただきものです。 本当に助かってます。ありがとうございます。 でも、実は堂々一位の抱っこ紐でちょっと困ってることがありまし…

恐怖のチャイルドシート

®RenoVal それは昨日のこと。 突然うちのベビちゃんがチャイルドシート嫌嫌病を発症した。 運転中それはもう衝撃的な声量で、力の限り泣き叫び続ける。 そんなに泣いて体大丈夫なん!?もう30分超えやで? にしても、赤ちゃんの泣き声って母心への攻撃力がす…

赤ちゃんと一緒に日帰り温泉を楽しむために下調べしたいこと

お正月休みと言えば、長期休暇!長期休暇と言えば、旅行!の我が家。 やったー!旅行久しぶり!お伊勢さんとか淡路島とかいきたいいきたい! と思ったものの いや、赤ちゃん連れで旅行って・・・結局しんどいだけでは?でもせっかくの休みやし・・、とぐるぐ…

ベビースイミング体験「履正スイミングクラブ(曽根校)」

ベビちゃんの6ヵ月の月誕生日、ハーフバースデーですね、今で言う、 (ていうか、月誕生日って月命日みたい。コワ)いそいそとベビースイミングの体験に行ってきました。 ベビースイミングは6ヵ月から2歳までで大人が一緒に入るやつね。 定期的に家に広告が入…

大人もいっしょに「あーんあん」

親になって久しぶりに絵本を読むようになって気づいたけど、絵本市場?っていうのは意外に独占的。 なんていうんやろう。私が小さい頃に読んだ本たちがいまだに現役バリバリで、なんならいまだにトップ選手で活躍中という感じ。 でもやっぱ読んでみたら胸が…

2017年の目標

今週のお題「2017年にやりたいこと」つまり、「2017年の目標」は3つ。 1. ブログを書く 30本/月 × 12ヵ月 カムスの一番苦手なこと「継続」。「継続はやっぱ力だった」って思って2017年を終わりたい。そのためなら内容すら問わない。とにかく書くぞ。やるぞや…