旅猫

Have some fun with your baby!

【冬のおでかけ】大阪城公園で梅見散歩

三連休も寒かったですね~。 みんなどこかおでかけしたのかな。 パパがいるスペシャルデーのおでかけ先って悩みます。特に冬。。 インフル時期に屋内の人混みはちょっと… とはいえ、極寒の遊具公園で長時間の見守りはきつい。 というわけで、大阪城公園に梅…

北京で妊活~診療内容について

北京で妊活したときのおはなし。 私は「北京フラワー医療センター」のお世話になりました。 前回は病院について書いたので 今回は診療内容について書いていきますね。 前回の記事はこちら yurikams.hatenablog.com 中国で不妊治療って何やるの!? と、思う…

北京で妊活するならフラワー病院の柳先生がいいよ

愛する息子を授かったとき、 北京に住んでおりました。 yurikams.hatenablog.com 中国の方って、本当に健康意識が高い! ほんと医食同源を地で行く人たち。 漢方治療も盛んです。 「漢方で不妊体質も改善できるかも」と、 日頃お世話になっていた「北京フラ…

雨の日はおうちで粘土しよう!

寒かったり雨が降ったりして、室内あそびが どうしても多くなるこの時期、 おこさまと一緒に粘土あそび、いかがですか。 去年のクリスマス、1歳になった息子に、 粘土をプレゼントしました。 ちっとも知りませんでしたが、 粘土っていっぱいあるんですね~!…

早期教育と育児についての記事まとめ

まとめページです。 まとめるほどの情報量がない状態ですが、 ページを先に作りました。 少しずつ、充実させていきたいと思っています。 yurikams.hatenablog.com

はじめてママにおすすめしたい本

まとめページです。 少しずつ加筆修正していきたいと思っています。 yurikams.hatenablog.com yurikams.hatenablog.com yurikams.hatenablog.com yurikams.hatenablog.com yurikams.hatenablog.com yurikams.hatenablog.com yurikams.hatenablog.com yurikam…

おでかけ記事のまとめページ

おでかけ記事のまとめです。 随時追加していきたいと思っています。 長野・上高地 沖縄・西表島 関西近郊日帰り旅

【屋内あそび】キッズプラザ大阪はこども天国!

みなさん、こんにちは。 今日で1月も終わりですね。 赤ちゃんが来てからというもの、 1ヵ月の過ぎる速度がやばいです。 さて、以前から気になっていた施設、 「キッズプラザ大阪」に行ってきました。 どんなところかというと、 「遊んで学べるこどものための…

『がたんごとんがたんごとん』安西水丸

臨場感たっぷりに読んであげたい、 乗り物大好きボーイたちの入口絵本。 がたんごとんがたんごとん 作・安西水丸 (福音館書店) 内容 からっぽの貨物列車(石炭積んでるから汽車?)が、 がたんごとんとすすんでいくと、 大きな哺乳瓶が「のせてくださーい…

【冬のおでかけ】六甲山スノーパークで赤ちゃんと雪遊び

毎日さむいですね。 あーさむいさむいさむい。 でもどうせなら、さむーい冬、だからこそ できる遊びを赤ちゃんにも経験させてあげたい! 雪遊びもその一つですよね。 でも、大阪にはあんまり雪降らないし、 赤ちゃん連れて遠路雪山にいくのは ハードルが高い…

『ゆめ にこにこ』柳原良平

まるいお顔があかちゃんのハートを鷲摑み。 ともだちの出産祝いにあげたい絵本ナンバーワンです。 ゆめ にこにこ 作・柳原良平 (こぐま社) 内容 カラフルな色使いとシンプルで大きな絵柄、 こどもの身の回りにある擬音語の絵本です。 かお じゃぶじゃぶや…

『あーんあん』せなけいこ

かわいい坊やとのお別れはママだってさみしいのだ。 保育園に通い始めた息子と読みたい名作。 あーんあん 作・絵 せなけいこ (福音館書店) 内容 保育園はいやじゃないけど、お母さんが帰ったらいやだよう。 僕が泣くと、お友達もさみしくなってみーんな泣…

家庭保育園「すくすく館」0歳~3歳向け絵本リスト

早期教育というと色々ありますが、 自宅で親子のペースでできる教材ということで、 うちでは「家庭保育園」に取り組んでいます。 その「家庭保育園」の第一教室とされているのが絵本です。 絵本の子供に与える好影響については もはや語るべくもないのですが…

30秒のシャワーお灸で体ポカポカ!忙しいママのための入浴法。

今年のお正月いかがお過ごしでしたか? うちは家族3人同じタイミングで風邪症状を発症し、 一週間のお休みをほとんどパジャマで過ごしました(ちーん)。 でも、こどもができてから、風邪ってこんなにもひくものか?、と びっくりしているパパママさんも多…

2018年のごあいさつ

ご無沙汰しています! 久々にブログを覗くと、みなさんお元気そうで なんだか嬉しくなりました。 一ヵ月半もなにしていたかというと・・ ブログについて、くそまじめに考えていました。 ほんとみなさんの記事が素晴らしいし、 同じこと書いてもしょうがない…

こどものお世話心にきゅんとくる「きゅっきゅっきゅっ」

こんにちは、カムスです。 先日、林明子さんの原画展に行ってから、 林明子さんの絵本を色々読み直しています。 たくさんある林明子さんの絵本の中でも、 あぁ、今のうちの息子にピッタリだなぁと思うのがこれ。 「くつくつあるけのほん」という4冊セットに…

あかちゃんも楽しい美術館「絵本のひきだし 林明子原画展」に行ってきました

こんにちは、カムスです。 みなさん、楽しい週末を過ごされましたか? 私は甥っ子たちと一緒に、 伊丹市立美術館でやっている林明子さんの原画展に行ってきました。 林明子さんの絵本って、こどもが育つかたわらに 必ず一冊はあるんじゃないかなぁ。 「おつ…

ふたりめを妊娠したとき読みたい「あかちゃんがやってきた」

こどものともってなんでこんなに名作ぞろいなんでしょうか。 今日紹介する「あかちゃんがやってきた」は、こどもに弟や妹ができるときぜひ読んであげたい絵本です。 あかちゃんがやってきた 角野 栄子 作 / はた こうしろう 絵 (福音館書店) あらすじ ある…

ブログタイトル変更しました

こんにちは。カムスです。 最近、ブログをもっとなんとかしたい、と思い立ち 色んな部分のてこ入れをがんばろうとしています。 たくさんの親切なブロガーさんのページで猛勉強中なのですが、 みなさん本当にすごい。どうやって自分でそんなこと思いつくのか…

静岡・愛知土産の新定番に「八丁みそまん」がオススメ!

こんにちは、カムスです。 お土産って悩みません? 相手が気楽に受け取れるちょっとしたもので(または予算内で)、その土地ならではのもので、なおかつ美味しいもの。。。 センスでますよねぇ。 会社で働いてるとき、お土産センスのいい営業さんが大好きで…

子どもと楽しむ秋の行楽、「川西園」でさつまいも掘り

こんにちは、カムスです。 さきほど、栗拾いに行ったことを書いたのですが、 実は、さつまいも掘りにもいってきました。 味覚狩りのハシゴですね。 さつまいも掘りに行ったのは大阪北部、箕面にある「川西園」さんです。 川西園さんではさつまいも掘り以外に…

こどもと楽しむ秋の行楽、「中政園」で栗ひろい

こんにちは、カムスです。 秋晴れの一日、よちよち歩きに貫禄が出てきた息子を連れて、 大阪北部の山、箕面にある中政園さんに栗ひろいにいってきました。 駐車場から上がっていくとこちらの看板が見えてきます。 入ってすぐのところに受付があり、栗拾い料…

【豊中情報】秋色の都市緑化植物園、今なら年パスがたったの420円!

こんにちは、カムスです。 久しぶりにお天気のいい日が続いていて嬉しいですね! 今週、カムスとベビ助は服部緑地の植物園三昧でした。 どんぐりや柿の実を拾ったり、落ち葉をシャカシャカしたり、ハーブ園散歩したり・・・ なぜ足繫く植物園に通っているかとい…

のんびり穏やかな気持ちになれる絵本「ぞうくんのさんぽ」

幼稚園の読み聞かせで知り、大ファンになった絵本を紹介します。 これ、きっと人気の絵本よね?こないだ赤ちゃん本舗でこのイラストトレーナー売ってたの見たもん。サイズがなくて諦めたけど、めっちゃ欲しかった(;;) ぞうくんのさんぽ (福音館書店) …

身につまされてじーんとくる絵本「トマトさん」

こんにちは、カムスです。 お気に入りの珈琲屋さんで、子どもに絵本を読んであげていたら、 身につまされすぎて「うぅ・・」と、声が出なくなってしまった絵本を紹介します。 トマトさん (福音館書店) さく 田中 清代 あらすじ ある夏の暑い日、熟れたトマ…

【まとめ】赤ちゃんと行く、上高地と奥飛騨温泉郷平湯温泉

こんにちは、カムスです。 どうしても上高地に行くと言って譲らない父ちゃんのために、 まだ、ヨチ・・、くらいしか歩けない一歳になりたての赤ちゃんを連れて 上高地にいってきました。 色々心配事はありましたが、結局すっごく楽しかったのでオススメです…

紀ノ川柿は真っ黒でとろあまの濃厚な柿だというはなし

こんにちは。カムスです。 柿が美味しい季節ですね~。 片手にみかん、片手に柿を山盛り下げて帰る道すがら、日本の秋を思います。 いやー、日本に生まれてよかった。 先日、いつも買う和歌山の果物直売所で、面白い柿を見つけました。 左:平柿 右:紀ノ川…

こどもが昔の家体験できる「平湯民族館」でママもほっこり

こんにちは。カムスです。 私は温泉旅行に行くとき、ちょっと早めに宿に入るのが好きです。 部屋に案内され、お茶と茶菓子をいただきながら何気ない会話を女中さんと交わす時間とか、まだ明るい内に温泉を楽しんだりだとかそういう時間が楽しい。 あと、もう…

赤ちゃん連れでも気疲れしない温泉宿「平湯温泉 やまと館」レポート

こんにちは。カムスです。 先日、上高地旅行について記事を書きました。 今日はそのときに宿泊した旅館のレポートをしたいと思います。 上高地旅行について書いた記事はこちら。 奥飛騨温泉郷にはいくつかのステキな温泉があるのですが、 今回は上高地へのア…

こどもと一緒にお金を学ぶ時に役立つ本「お金さえあればいい?」

大人は知らない・子供は知りたい! お金さえあればいい? 子どもと考える経済のはなし 浜 矩子 (クレヨンハウス) 「経済ってなに?」ってもしこどもに聞かれたら? 分かりやすく答えられるかな? うーん、難しい。正直自分もよくわからんもの。 でもお金って…