
カムスな日々

豊中在住37歳、一児の母の心のなかの記録。

赤ちゃんが緊急事態!小児科が閉まってたらどこに電話する!?

ベビちゃんが生まれて早6ヵ月。

寝返りすらできずひたすら上を向いて寝てた彼も、今やずりばいができるようになり、片時もじっとしてられんくなった。なんてかわいんやろう。

なんて鼻の下伸ばしてたら、とうとうやってしまった。

 

抱っこ紐を装着しようと、目を離した瞬間、乗せてた長椅子から落下。

しかも頭から。ごんっていう鈍い音がして直後に烈火の泣き声と周りの騒然とした音、声。びっくりして頭がぐるぐる。一緒にいた人が抱き上げてあやしてくれる。

まもなく泣き止んで笑顔を見せる彼。

よく見ると頭とおでこの境にたんこぶができてる。

 「たんこぶできた方がいいっていうよ」とみんな言ってくれる。

 

でも、どうしよう?

病院行く?でも今12時前。午前の診察に間に合わんし午後の診察はまだまだ。

笑ってるし救急ってほどでもない気が。でも頭やし。。。ううううう。

 

問い)どうしたらいいん!?

答え)#7119に電話して(大阪にお住いの場合) 

#7119は119番するほどではないけど、相談したいというときのための相談窓口(救急安心センター)で、⇩のような相談にテキパキ応じてくれる心強い味方なのです!

 ・病院行った方がいい?

 ・応急手当の方法は?

 ・救急車呼ぶべき?

 ・近くの救急病院はどこ?

 

大阪以外でもやっているみたいやけど、全国ではないようやから確認してみてね。

 

ていうかこれ、母子手帳にも載せてほしい!いいやん、子供専用電話とかちゃうけど載せたら。

だって母子手帳に書いてた#8000にかけたら夜間(20:00-8:00)しかつながらんくて、

って、その時間のこと母子手帳には書いてないし、めちゃ困ったもん。

ちなみに#8000は子供用の救急電話相談窓口。

厚生労働省がやってる事業やし全国で受けられる。

kodomo-qq.jpいや、もちろんこれもすごく心強くて助かるけど、日中どうするん!?
せっかくやし#7119の案内も載せといたらいいやんか。

 

結局うちのベビちゃんはおかげさまで無事で、今も元気にお昼寝中です。

でも今回のことで、本当に気が引き締まった。ちょっとの時間でも油断したらあかんなって。あの時、抱き上げて振り返っていればな、って。危ないってわかってたのに、なんで、だから「急ごう!」て思ったのか。反省です。