
カムスな日々

豊中在住37歳、一児の母の心のなかの記録。

赤ちゃんが椅子から落ちた!慌てず確認すべき5つのこと

子育て

こないだ最悪なことに赤ちゃんを椅子から転落させてしまった。ほんまごめん。

でも転落したときは慌てずに(私は慌てるというよりパニックで固まったけど)こういうことを確認しなあかんっていうのがわかったから次のために書いておこう。いや、次とかもういややけど!

赤ちゃんが転落したときまず確認すること

 1. 泣いた? 

  転落後すぐ泣いた?

 

 2. 吐いてない?

 

 3. たんこぶができた?

  大きさは?時間経過して大きくなっていってない?

 

 4. 目はちゃんと見えてる?

  お気に入りのおもちゃを左右に動かすと、ちゃんと目で追う?

 

 5. 力は入る?

  左右の手におもちゃはにぎれる?いつものように座ったりできる?

 

事故後すぐにこの5つの項目をチェック!

5つの項目の答えが全部YESであればひとまず自宅で様子をみていいみたい。

 

事故から6時間は一時間おきにチェックする。

それ以降は一時間おきでなくてもいいけど、事故後二日間は様子を注意してみること。

腫れが悪化したり、何かおかしいことあれば病院へ行くことを勧めるとのこと。

あと、事故当日のお風呂は血流が流れすぎるとよくないのでNGなんやって。

 

でもその転び方とか落ち方とか、赤ちゃんの状態とか全部一緒なわけないし、

不安があればちゃんと病院に行った方がいいと思う。当たり前か。

 

私は#7119(救急安心センター)に電話して上に書いた対応を教えてもらったよ。

これについては別記事にも書いてるのでよかったら見てね。

yurikams.hatenablog.com

赤ちゃんって、すごいよね。毎日驚かされる。

恐れを知らんチャレンジャーやもん。老サポーターはついてくのに必死やわ。