読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カムスな日々

豊中在住37歳、一児の母の心のなかの記録。

南豊中でママに優しい軽自動車を買う

去年の今頃やったかな、カーシェアリング派の私も「いくら近くてもチャイルドシート毎回持って移動すんの無理やろ」ってなって、赤ちゃんが生まれるのを機に車を購入することにしました。

 

さて、特にブランドにはこだわりのないわたしたち。

気になるのは使いやすさとそれにかかる費用(あと、かわいさもちょっと)。

 

事前調査もそこそこに、早速お店を覗きにいきました。

向かうは内環、服部寿町周辺。

軽で人気の三社、ホンダ・スズキ・ダイハツが近距離に並んでいます。

 

ホンダ

好きだったとこ

熟練営業マンの対応が素晴らしい上、仕様もドンピシャで、「なんて母思いの車なの!」と半ば涙目になりながら営業トークに聞き入る。乗り心地も好き。車は一番好きやった。

嫌だったとこ

色々融通が利かない。大きい会社って感じ。

オプションの成約率にこだわりすぎてこちらの身になってくれない。

例えば納車をUSJでしてくれる代金が2万ほどかかるとか、チケットが4枚もついてきてお得なのはわかったけど、私身重なんです。行くこと自体が今や負担なんです。

車のナンバー選べるとかも別にいらない。こだわりないんで安くしてください。

割引率が低い(がんばっても5-10万くらい)。でもなあ、割引できずともどうでもいい車以外の部分のオプション全部やめさせてくれたら結構納得いく価格になってたと思うけどな。

 

スズキ

好きだったとこ

割引ガンガンしてくれる。結局20万円くらい引いてくれた。軽とかそもそも安いからすごい割引率と思う。車の色がかわいい。営業所が広くてきれい。

 

嫌だったとこ

ホンダの同レベルのに比べて、車内がちょっと狭く感じた。シートの乗り心地も負けてるかな。営業のお兄さんが軽い。ちょっとねずみ男みたい。

 

ダイハツ

問題外

閉店間際に行ったら、対応したくないからか挨拶もなく、なるべく話しかけられないように全員そっぽを向いて逃げる。・・・え?

もし車買ってなんかあってもこの代理店に何も頼られへんやん。なんじゃこれ。無理。

もともとはタントに一番興味持ってた分ショック。説明も聞かずに落選。

 

結果

ということで、うちはめーっちゃ迷ったけど、値段でスズキさんにしました。

一年ほど乗った印象としてはとってもいい感じ。満足満足です。

メンテナンスもお願いしてるけど、いつも良く対応してくださいます。

ありがとう、ねずみ男さん。