旅猫

Have some fun with your baby!

Hello.

ブログタイトル変更しました

赤ちゃんのウンチが臭いのは食品添加物のせい!?

天使のような赤ちゃん。

今日はそんな天使のウンチのにおいのお話をしたいと思います(なんで)。

 

うちの天使のウンチのにおい--------------------------

新生児の頃から離乳食食べ始めるまで

白米炊いてる時の匂い。

予約で米を炊いてたりすると、うんちの匂いがいきなりしてきた気がして焦る。

夫婦ともに勘違いしておむつを確認する。

うんちしたときに、「あれ?ごはん炊いてたっけ?」ていう方の勘違いならなんか平和なのに、そっち側にはならないのがなんだか残念なような、生物的に仕方ないような。

 

離乳食食べ始めてから

玄米炊いてるときの匂い(白米との差なんなんや)。

 

便秘の時・病気の時

ちょっと大人の便に近いような臭いにおい、発酵した便のにおい。

---------------------------------------

 

赤ちゃんのウンチは離乳食を食べ始めたら臭くなるんかなあって、なんとなく思ってたけど、実際には離乳食ぐらいでは臭くならんかった。いや、母親の愛が溢れて嗅覚が異常になってるという可能性もあるけど。

 

で、最近読んだ「ふんどし育児」の本に書いてあったことがめちゃ興味深くて、

「(経験上)比較的ヘルシーな食事でも調味料が市販の添加物をたくさん使ったものであれば(うんちの)匂いがきつくなるようである」と、ウンチが臭くなる原因の一つが食品添加物じゃないかと指摘してたんよね。

 

えーーーー!?それってほんまやったらすごくない?

食品添加物って体に良くないイメージやけど、そんな風にダイレクトに影響するん?

気になってたところちょうど旅行の予定が入って、そこで初めてレトルトのベビーフードを食べさせる機会ができたから、確認しましたよ、においを(笑)

 

そしたら確かに臭い! 獣みたいな臭い。今までには絶対なかったやつ。

臭すぎて、逆にウンチってわからんかったもん笑。

天使が天使じゃなくなった瞬間。すごいな、ってなんかもう感心した。

ウンチは食べ物のバロメーターなんやねぇ。

 

そういう意味でも、ふんどし育児してるとベビーの体の状況に敏感にならざるを得んからいいかもしれん。臭いものに蓋するんじゃなくて、臭くしない方がいいもんね。

においが体に異物が入ってますよーっていうサインやとしたら、それに気づいてあげないと、て気がするよ。

 

ああ、でもだから私のは臭いんやなぁ(それだけじゃない)。

ふんどし育児  布一枚、紐一本。超シンプルおむつライフのすすめ

ふんどし育児 布一枚、紐一本。超シンプルおむつライフのすすめ

 

 

 ふんどし育児についてはこちらにも書いています。

yurikams.hatenablog.com

広告を非表示にする