旅猫

Have some fun with your baby!

Hello.

ブログタイトル変更しました

赤ちゃんと一緒によしよししたい絵本「さわらせて」

動物を触るしかけ絵本って結構ありますよね。

ページから毛がふさふさ出てたりしておもしろい。あれはあれで好き。

 

でも、これはめっちゃシンプルなの。

 

さわらせて

みやまつ ともみ さく(アリス館)

 

あらすじ

いぬさんやねこさんにうさぎさん、かめさんやわにさんにまで、でてくる動物に

「さわらせて」とおねだりすると、「いいよ、~ならさわってもいいよ」と場所を指定して触ることをゆるしてくれる、というおはなし。

 

感想

なんでもない本当にシンプルな内容なんだけど、これがちょうどいい。

いろんなことに興味が出てきてお友達とか動物とかなんでも触りたい赤ちゃん、そんな赤ちゃんに、「さわらせて」ってお願いするんだよ、「いいよ」って言われたらさわるんだよーってこと、やさしくさわるということ、よしよしのやり方、そういうことを無理なく伝えることができてとっても役に立ちました。

それになんだかほっこりあったかい。読んでて気持ちのいい絵本です。

 

さわらせて

さわらせて