カムスな日々

1歳わんぱく男児と母ちゃんの日常。南豊中情報。旅の記録。

乳酸キャベツ食べて母乳あげたら赤子のウンチが緑色になる話

午後4時すぎ、夕食後のこと。

 

う、うそやろ?

ほうれん草ペーストみたいなん出てきましたけど。。

なんで緑なん?最近何食べたさせたっけ?

トマト、にんじん、玉ねぎ、ほっけ、ごはん、そうめん、コーンスープ、枝豆・・

え?枝豆?・・まさか。

 

でも、どんだけ考えてもほうれん草も小松菜もなんかそういう緑のやつは

食べてない。めっちゃわからん。絵具でも食べたん?家にないけど。

 

赤子が直接食べてないなら母乳しかない。

そういえば、二日前から唐突にもりもり乳酸キャベツを食べはじめたっけ。

いや、でもキャベツは薄い緑であって、あのほうれん草ペースト色じゃない。そもそも母乳の時点では薄白い。

 

でも、それしか浮かばんから「乳酸キャベツ うんち 緑」でググる

おーーーー、出て来た。

「乳酸菌によって酸化が促され便が緑色になります」記述!

しかもそれが母乳の成分からでも影響するということらしい。なんとまぁ。

 

いやー、ほんまに母乳飲んでそれで体作ってるんやね。当たり前やけど。

そんで、たかが副菜のキャベツでそんなに即影響するんやね。

 

なんかごめんね。毎日シュークリームとかドーナツとか食べて。。もっと栄養あるもの食えよってね、思うよね。すまぬ。

これ「乳酸キャベツ食べて母乳あげたら赤子のウンチが緑色になる話」って、タイトルですが、心の副題は「やっぱり食べたものがそのまま母乳になってるようです。気をつけてください」です。

 

ちなみに緑便の理由にはほかにも色々あるようです。

うちの坊やは元気もりもりだったので乳酸菌影響説を採用しましたが、体調がいつもと違う場合など、他の原因も考えられるということをご承知おきくださいませ。