カムスな日々

豊中在住37歳、一児の母の心のなかの記録。

産後に一番最適なヘアースタイルを考えてみる

f:id:yurikams:20170629212633j:plain

「産後ってたぶん色々忙しくて自分のコトする時間ないだろうから、ブローせずともくくってしまえば何とかなるセミロングくらいがいいではないか?」

と、妊娠中想像してたのだけど、実際のところ、そういう簡単なことじゃなかった。

産後のヘアスタイルって結構な大問題なんです。

 

はい、順を追って説明します。

 

産後1ヵ月

むーあんまり記憶ない。想像以上に体がしんどくてヘアスタイルどうこうじゃなかった。でも、この時期は赤ちゃんの寝てくれる時間が長いこと、お風呂は沐浴でいれるために自分はシャワーを一人で浴びることができること、ほぼ外出もしないであろうこと、そういったことから、ヘアスタイルはまあまだなんでもいい。いや、でも単純に髪乾かすのもしんどいんやから、めっちゃロングとかやめといたほうがいいよ?

 

最適ヘアスタイル⇒ 自分の好みで。

 

産後2ヵ月~

このあたりから、赤ちゃんと一緒にお風呂入りだす人もいると思う。

そこからが大変。赤ちゃん先にお風呂から出してタオルにくるんでおいて、自分も急いで拭いて、とかすると思うけど実はこれめっちゃ大変。このときだいたい赤ちゃんめっちゃ泣くねん、だからびちょびちょのままつんのめりながら赤ちゃんとこ行くはめになって、化粧水塗る余裕どころか髪乾かす余裕もない、みたいな生活が始まるんです。

なので、この時点でもしも冬だったりするなら絶対短い方がいいと思う。産後は免疫力落ちてるしすぐ風邪ひいちゃうからね。

 

最適ヘアスタイル⇒ 肩より短く。軽めにすくとはねやすいし重めのボブとかどうでしょう。

 

産後3ヵ月~

ここで産後クライシス。髪の毛がホラー現象のように抜け始めるんです。

部屋中抜け毛だらけ。昨日掃除したはずのお風呂の排水溝が今日また詰まる。

もう、これがめっちゃ辛かった。人によるけど私は半年近く抜け続けたと思う。

やっぱり髪は女性の命なんやろうね。私は大量の抜け毛を見てしまうと「私どうなっちゃうんやろう」ってすごい不安になったから、やっぱり短い方がいいと思う。長いと余計多く抜けたように感じるし、排水溝もやばいし。私短かったけど、週一で小さめのウィッグ作れそうなくらい抜けたよ。

 

最適ヘアスタイル⇒ 2ヵ月と同じ。

 

産後8ヵ月~

抜け毛も落ち着き始め、赤ちゃんとのお風呂も次第に慣れて色々と順調に回り始めるころ、新しい髪の毛もどんどん生えてきます。ほっと一安心。

が、ここでまた問題。新しく生えて来た髪の毛がぴょんぴょんと立つんです。

まあ、頭頂部は無視しましょうか。でも、前髪は無視できない。目立つから。

本当に髪の薄くなった老女のようになります。汚らしいとさえ感じました(←最低)。

というのも、私は前髪をもともと作ってなかったんですね。これが良くなかった。

ちょろっとだけのびた長い産毛みたいな前髪がちょろちょろおでこにある状態。これはどういうヘアスタイルやねんってなります。

だから前髪はしっかり作りましょう、そしてちょろ毛を隠しましょう。

 

最適ヘアスタイル⇒ 前髪あり。で、長さはまあ好みですよね。赤ちゃんがドライヤーの時間待ってくれるおおらかなタイプなら多少長くても全然問題ないです。

 

 

ちなみに、産後はヘアサロンに行くのが結構難しくなります。

新生児はお昼寝時間が一定してないことが多い上、一回当たりの連続睡眠時間が短いので、いつ予約をとればいいのかつかみにくいですし、後追いがはじまるとママがいなきゃダメになる子も多いです。キッズルームのあるサロンや赤ちゃんとお留守番してくれるサポーターが近くにない、いない場合は、産む前にある程度楽な髪形にしておくのがオススメです。