カムスな日々

1歳わんぱく男児と母ちゃんの日常。南豊中情報。旅の記録。

西表島の夜、民宿で珈琲のみながら考えたこと

f:id:yurikams:20170905122847j:plain

いつかは南国に移住したいと半ば本気で考えているカムスです。

だから沖縄はずっと気になってました。わざわざビザとって海外にすまんくても沖縄があるのでは?位置的に考えればもはや台湾と同じ(風土、気候、気質)なのでは?

 

結論、沖縄は完全に日本でした。

管理がくまなく行き届き、清潔で、道は舗装されていて、バスは分単位で遅れることなく、ルールが守られ、、、、でもなんだろう?この裏切られた感。

そもそも沖縄の方は南の島らしい陽気な方ばっかりなのかと思ってましたが、・・そんな方いませんよね?訛りとか聞き取れるかなぁなんて思ってたのに、むしろ皆さんの流暢な標準語に逆に「え?」でした。じゃあ具志堅さんとかスリムクラブさんとかなに?ビジネス沖縄ノリってこと?普通の関西人は別に会話にボケとツッコミを欲していないのと同じ?

いや、そもそも私が出会ったあの人たち本当に沖縄人なのか?んーあやしい。観光商売してる人だいたいもしかして移住組じゃないの?だってやけに関西弁聞こえて来たよ?関西人移住しすぎじゃないの?大好きな海の近くに住んで、ハイシーズンだけ仕事してって、うらやましすぎる人生送っちゃってる方々なんじゃないの?あーだから、あんなに仕事めんどくさそうなのか。仕事はおまけか。だからホスピタリティ出さないのか。沖縄の人は歴史的な背景もあって、南国なのに性格的に影しょってるのかと深読みしてしまったわ。

 

さて、そんな羨ましいことしてるならちょっと調べるしかない。

大きいホテルとか厳しそうやし、民宿かなー。

[ 西表島 民宿 住み込み ] ▶検索

*XXXXXXホテル 月給3万~

え?月のお給料が3万円てこと??????? 桁間違ってる?

いやいや、いくら家賃と光熱費と食費がかからんくてもそれはないやろ。県の最低賃金とかどうなってんの。

 

もうちょっと詳しく調べてみると、月給3万はあまりないにしても10万以下はざら。10万超えても5万居住費を差し引く会社もあったりで(鬼か!)、沖縄住み込みバイトはなかなか厳しい模様(大きいホテルや派遣ならある程度の額を設定してるけどね)。沖縄の民宿ではもはやアルバイトといわず、「ヘルパー」というボランティア感の強いネーミングで募集をかける風習もあるようです。

そうかー、そらその給料で客バンバンきて忙しかったら笑顔なくなるわな、と一定の理解に到達したのでした。

 

じゃあ、あそこでヘルパーしてる人たちって、どういうこと?

大学生ならわかるけど。社会人やとしたら、「THEその日暮らし」を実践してるスーパー心強い人か、なにかしらヘルパー以外の不労所得がある人としか考えられへん。

 

そうやんな、もし毎月少しの不労所得があるならめっちゃいいバイトやん!家代はかからん。料理は作ってくれる。お小遣いもちょっとはくれる。いいやん~!

・・・・でも、子どもは育てれんな。

 

やっぱり、私はマレーシアの方がいいや。

子どもは育ててからね。

 

なんてことをぐだぐだ妄想しながら、西表島の夜は更けていったのでした。

おやすみなさい。